2016年8月14日 (日)

ザ・スポイルド・カンジャ

こんなことがあったよ。

爪の変形で水虫が心配、とやってきた30代女性、太陽さん(仮名)。

オイラから見ればツメどころじゃなくてユビも全部
纏足のように曲がっているから
クツの選び方などを指導して、、、

「いないと思うけどすぐに調べられるから
見ておくか」つってツメを検鏡。

「やっぱりいませんね、クスリはいらないから
処方箋は出ません」

つっておしまい。

これかなり良心的な診療だと思うんだけど…。

電話がかかってきて、
「セロハンテープでしたよね、あれを医療行為に使うんですか?」

とクレーム。

「はいセロハンテープですよ」
「文房具の?医療用のじゃなくて?」
「文房具のセロハンテープです」しかも100円ショップのだよーん。
「医療行為なんですか?」
「医療行為です」
おいらの口調は、「文句あるのかよ」というニュアンスです。

ほかに患者さんもいらっしゃるので
「厚生局などにもお問合せください」と言って切りました。

この手のタイプは
女性に多いです。
男性ではまず見ません。

じつはクツの履き方指導は、
ナースのEさんとも「もう止めようか」と相談していたくらい
得るものがないんだよね。

子どもはすぐに理解して実践してくれるんだけど
大人の女性に対してはかなり徒労に終わる。

そんで、なぜか恨まれることもアリ。

要するにクスリで治してくれずにソレは何だ!
というわけだよ。
今更、スニーカー生活なんて出来ないしねえー・・・。

でもためしに通勤にスニーカー使用することって、
そんなに苦痛なことなの?

で、この太陽さんは、そういうことが不満で、
なにか言いたい。言いたいんだけど
ナンクセつけられるところは「文房具セロハンテープ」しかない。

ここで、若い頃はイチイチやさしい言葉で
接して、満足していただくってことを
本当にイチイチやってたんだよ。

もう一度おこし頂いて、
もう一度説明しなおしたりしてね。

でもそれじゃダメなんだな。

そういうことを医療従事者だけでなく
接客業すべてがやってしまって
客や患者を甘やかし放題やってきたから
こういう女が育ってきちゃったんだよ。

不満を言って、
腫れものに触るように接してもらって
慰めてもらって満足して帰ると。

けっきょく問題(この場合は足のこと)は解決しないと。

店員の態度が気に入らない
→傷つく
→黙って二度と行かない

んでいいじゃん?

ところが、気持ちがおさまらず、
傷ついたから謝罪の言葉が欲しい、
自分は正義である、と思っちゃうわけ。

これは現代社会の風潮がソウなっているし、
教育で「人を傷つけないようにしましょう」
とかキレイ事ぬかしてるしな、
ある程度はしょうがないんだよ。

でもオイラはたとえば安いファミレスやコンビニや
立ち食いソバでサービスが悪かろうが腹立たないし、
(だって安いんだもん)

保険診療なんてアンタ、
サービス業じゃありまへんがな。

おまえ何様だよ、
患者様と呼ばれたいなら自由診療のトコ行けよ。

オイラの目的は
「患者を治すこと」
「ビョーキでないものなら説明して安心してもらうこと」
「難治のものであれは事実を伝え、どうつきあっていくか
話すこと」

であって、患者さんの思い通りにサービスすることじゃありまへん。

 

そんでね?
太陽さんは、またやってきたわけ。

「医者から電話を切るとは何事だ」
「そもそもあれは検査なのか」
「この医者の性格の悪さはなんなのだ」
って。

ほかに患者さんが数名、お待ちです。

なのでオイラは奥から受付に行って胸をはり、
「セロテープだろうがなんだろうが医療行為です」
と響き渡るように言いました。

あのさ、おいら、小柄じゃん。
小柄な女だからといって、やさしいとは限らないわけよ。

小柄な女だから、いろんなことで初心者店員の練習台にされます。
べつにそれも時たまならほほえましく受けますが
シーズン中にそればかりだとやっぱり
「これは自分の放つ空気がまずいかな」と反省して
わざと武装することもあります。

ええ、もう戦闘モード入りましたよ。

太陽さんは引くに引けなくなったか、
「あれで爪が取れているとは思えません」ときた。
「アアじゃあいいよ持っていきなよ、調べれば?」
と言ってスライドガラスをラップに包んで渡そうとしたら
受け取らなかったw

なんだよ受け取れよ!

「はじめてですこんな性格の先生!」
というので、
「わたしはこういう性格です。
性格ですから治せません。
たくさんクリニックはありますから
私にこだわらなくていいですよ」

と、ほかの患者さんにもきいてもらいたいから
大声で言いました。

ただでさえ、ふだん、待合室の子供がうるさくって
「なめられてんなー私」と思ってんのに。

それでも「性格が、性格が」とわめく太陽さんに、
「患者さんが待ってますから、妨害しないでくれる?」
と言いました。
これ以上ねばるんなら110番だよ、マジで。

出てってくれました。

直後の患者さんの子どもはびびってたw
ごめんねw

太陽さんはたぶん、悪質なクレーマーじゃないんだよ。
思い通りにいかないと傷つく人。

オオゲサなんだけど、
「なにが問題なのかを把握して改善しようとがんばる」ことは出来ない。
「なにが問題なのかを把握して、まあいいやこの問題は抱えよう」
と受容することもできない人。

多いよ。
だって、そんなこと誰も教えてくれないもん今の教育じゃあ。

・・・・・・。

えっ?
今まで説明しなおしたりしてなだめて帰ってもらってたじゃんかって?

その「甘やかし」は、保身のためにやってたわけです。

つまり、へんに恨まれるとやっかいでしょ?
ストーカーになられてもイヤじゃん?

へんに冷たくすると、
数日じぶんに響くしね…。
(思いだしちゃって思いだしちゃってつらいんだよ)

口コミの不安は勤務医時代は
それなりにイヤだったけど、
むしろ今は歓迎なんだよねー

「ここの医者は性格悪い」ってちゃんと

悪口書いてねっ!ってかんじよ、ホント。

じつはね、、、
あきらかな自律神経失調とかさ、
これは話を聞かないといかんっていう場合は
話を聞くんだけど、
「話を聞いてくれた。話しやすい。親身」
とかいう口コミはマジでいやなの。

困ったことにウチの口コミはけっこうコレ多いんだよ。

話は、治療上必要な場合に聞くだけだもん。

医者の性格が悪くて何が悪い!
甘えんのもいいかげんにしろよ!

すこしは自分を省みろよ!
第三者がみんな自分にやさしいわけないだろうが!

ってか太陽さんの診療中、
オイラはごくふつうに優しくしたと思うけどね(^_^;)

クロちゃんお迎え

テンちゃんが☆になった。

老齢フェレットは大体、メシと水とトイレ、そして
あとはひたすら眠っているだけ。

寝ている彼女を寝袋から引っ張り出して
ひざの上に伸ばしてマッサージしたり爪を切ったりする。

ひたすらおさわりする至福の時間なわけですが、まあ、
一日のうち、大した時間じゃないわけですね。

うん、大した時間じゃないのよ。

だからね、夏の旅行が終わるまでペットロスでいいやと。
耐えられるだろうと思ったわけですよ。

テンちゃんが☆になりました、ということを
なかなか同僚には言えないんだよ。

ペット飼いの人は気持ちがわかるだけに気をつかうし
ペット飼いじゃない人も困るだろうし。

夏の旅行が終わったらベビーを迎えて、
それからみんなに報告すればいいやと。

でもねやっぱり毎日会う人に黙ってんのは
無理があんだよね。

というわけであっさりベビーをお迎えしました。
生後三か月になればドライフードでOKだし、
そしたら1日1回のシッターさんのお世話でいけるもんね。

えーとね、迎えてから一か月、イロイロあって、
というか最初の一週間にイロイロあって、
それは今は省略・・・。

ぶじふやかしフードからドライフードに切り替わり、
トイレもほぼ定位置。

8年ぶりのベビーだから、
「こんなにベビーって凶暴だったっけ!?」と驚愕したり
「こんなにベビーって活発だったっけ!?」と驚愕したり
「こんなにベビーって好奇心旺盛だったっけ!?」と驚愕したりする毎日でございます。

でもねえー
思ったけど・・・
テンちゃんを迎えたのはたしか、
シャリが☆になってから3か月以上経ってたかな。

やっぱしそんくらいは空洞でもよかったな。
え?どうしてかって?

いやあーついテンちゃんと比べちゃうんだよ。
だからペットロスでうんとうんと寂しくなってから
迎えた方がよかったね。

「現在ペットロス中です。もう少ししたら新しい子迎えます」って
同僚にちゃんと伝えたってよかったよな。

とかいいながらうまくやってるよ。

アサはクロちゃんがおいらの枕元にやってきて、
二度寝してくれます。
手を伸ばすと甘噛みしてくれるの~

いたちは生後3か月くらいのほうが
甘噛みになるし、同居しやすいと思う。

でもねえ、2か月と3か月だと、長さが全然違うんだよねw

2016年6月30日 (木)

テンちゃん☆になる

テンちゃんが☆になりました。
8才と4か月。

先輩3本とも7才直前に☆になっちゃったので
長寿だったなあーと・・・

民主党政権中にいろいろ気がついて
キエーってなっていたときも一緒でした。

水素爆発のとき、水素爆発って知らなくて
考えすぎて関西逃避行にいったときも一緒でした。

職場を移転したときも一緒でした。

隣人が発症して
慌てて引っ越したときも一緒でした。

おいらがいくらパニクろうが、
しらーっとしていてくれました。

7才半ころかな、
大好きな ゴミ集め ビニール袋集めもしなくなって、
メシ食ってウンコして寝るだけのボケ老人になった。

ボケ老人になってもかわいいんだもん
小動物っていいよねえー。

テンちゃんはねえ、
「フーン」とか
「へー」とか言ってたよ。

Img_2478_2

最後の数か月はたいていウンチを踏んでいたので
ウンチまみれの歌を歌いながらお風呂に入れてました。

♪ウンチまみれ~ウンチまーみーれー
ウンチまみれ~ウンチまーみーれー

ミミミファソラ~ラソラシーラーソー
ミミミファソラ~ラソラシーラーソー

前日までね、なんの変化もなかったんだよ。
ゴハンをフェレットセレクションシニアに変更してから
ウンチもよくなってたんだよね。

うん、下痢便でなくても
踏んじゃうことは踏んじゃうんだけどね。

ところが先週水曜日の早朝、とつぜん危篤状態になってた。
もうね、3本見送ってますから、危篤状態なのはわかります。

でもねえ?
水曜って、2時から7時までは仕事で不在になるわけよ。
おまえ夜までがんばってくれる?
夜いっしょに寝たいじゃん?
って言いつつ私も横になって腹の上に乗せてね。

録画しておいたしょーもない番組をたらたら見つつ・・・。

この子置いて出かけるのイヤだなー
困ったなー
とか思うわけですよ。

そうするとねえ、
空気を読んで、ちゃんと出勤前に☆になるわけ。

しばらく呼吸は微弱で脈拍もかすかに触れる程度でね、
でも、さいごにぐいーって上半身反らしてね。

空気読み過ぎなんだよね。
どうせ読むなら夜にしてくれたらいいのにさ!

2016年6月19日 (日)

健診フィーバー

二か月前から左腰が痛い。
一か月前から膨満感アリ。

心当たりは、引っ越してから固いベッドで寝ているから。
膨満感は引っ越してから水泳できず、腹筋が弱いから(またソレ?)
でも通勤で往復30分はマジで大股で歩いてるよ?

右卵巣を取ってメッチャすっきりしてたのにコレかよ!
左の卵巣にもできたかもしれないので、
恐ろしいから検診に行ってきました。
区の健診、ありがたいよう~。

K代先生ありがとう~。

無罪放免デシタ。
膨満感は、一日1ペットボトル飲んでる炭酸水のせいデシタ。
(炭酸水やめたら治った)

乳がんも大丈夫だ!

そんでね、ついでにSまち眼科に行った。

その前にM原眼科に行ってたの。

ここ二か月で両目が交互にものもらいになったダヨ。
クラビットのんで自分で治しちゃったけどさ。

そんでもって鳥目がつらいのと、
老眼なんだか近眼なんだかよくわからないんだけど
見づらくって、メガネで矯正できるのならって、
10年前にレーシックしてくれたM原先生のとこに。

そんでさー、、、
老眼じゃないっていうの。
たしかに検査ノートの文字は読めるねえー。
乱視はちょびっと。
右目が0.4まで落ちてた。
左目は0.8くらいある。
レーシック直後は1.0あったけど、
起きてる時間帯はほとんどPC見てる生活だし
このところガリ勉してるししょうがないよね。

M原先生はね、メガネ作ってほしくなさそう。
「緑内障の点眼で視力もどるよ?
差してね?」
つってね、、、
エー?それマジ?
いや、理屈はちょっとわかるんだけどさ、
眼球の形を矯正しちゃえばいいんだもんねえ?

今すぐメガネで矯正してほしかったけど、
大人しく一週間点眼薬さしていきました。
右目は0.5に回復。
検査してくれたオジサマは
「まあぶっちゃけ疲れ目でこれくらいの誤差はあるよ」
と、、、
うん、、、
でもM原先生は「しばらく差すように!」
だって。まあ差しますミダ・・・

てなことがあったニダよ。

まあちょびっとセカンドオピニオン聞こうと思って、
Sまち眼科に行ったのね。

あれ?右目0.7?そんなバカな。。。
先生、そんなに見えてる気しないんです。
にじんじゃったり、夜はとくに見づらいんです。

あなたドライアイですよー。
(画像をみつつ、)
ホラホラこんなにキズついてまっせ。
それから、、、ちょっと気になるから眼底みましょっか

つって眼底みてもらったら
「乳頭が白っぽくって視神経繊維が半分ナイなりよ」

がびょーん。

エ?なにそれ?
なにそれ先生!
なんちゃって緑内障ってことっすか!?

視神経繊維が半分ナイって、、、、がっちょーん
そりゃ見づらくなるっしょ!

「じゃあ次は視野検査しようねー
あさって来てねー
ドライアイの薬出しておくからねー」

先生!先生わたしは緑内障なのですか!?
と、ショックすぎて言葉にならず。

M原先生のとこでも眼圧は測ってくれてたし、
まさか緑内障なんて!

眼圧正常の緑内障が、日本人には多いそうだ。
なんつって調べてたらさらにブルーに。

自分でたわむれにユビをヒラヒラさせて
あー見えるなーなんて、なんちゃって視野検査はごくたまにやってたけど
あんなの意味なかったんだーとか。

そんで視野検査をはじめて受けたよ。
眼科の検査台なんだけどね?
患者が前傾姿勢をとるハメになり、
さらに良かれと思っているのか、へんに台を下げるんだよ。
胸と腰をうんと縮める姿勢になってしまい、
サイアクっすよそれ?

おいらは上げてもらった。
あれ、背筋まっすぐのまま検査できるように改良できないんかい?

そして視野検査はまるで反射神経検査のようでした。
カモフラージュ音なのか、音がしても光が見えないことが
けっこうあり、検査中わりとブルーに・・・

どうしようこれかなり視野欠損おきてんじゃまいか・・・

そしたら「視野欠損おきてないよ」
だって。
マジっすか先生。
「視野欠損ないねえー」
「あの、あの緑内障では?」
「視野欠損ないから緑内障じゃないです」
「先生、あの、でも見づらいのは確かなんです」
「ウン、だから五井サンの場合はドライアイだからだよ
こんなキズだらけでしょ?」
と画像。
そうなの?
ドライアイってそんなに見づらくなるもんなの?
ってことでドライアイの点眼を続けて
キズを直すことに!

ものもらいの原因もドライアイだったんだね!

いやっほううううう!
おいらはドライアイなのねっ!?
ドライアイ、なめてたよ!
ちゃんと1時間PC見たら10分休むようにするよ!
てかドライアイごときでこんなに
視力上がったり下がったりするの!?

あっM原先生にもらったファルチモ点眼薬のおかげで0.7までは上がったのか!?

まあ
「視神経乳頭の色が白くて視神経繊維の数が半分に激減している」
という所見は頭から離れないけどな!

失われた視神経繊維は二度と戻らないんだもん。
この半分減ったせいで、いま文字などが滲むのなら
それは矯正不可能ってことだよねえ?

視野検査がOKだったとしても、
本来なら強い光が見えるはずなのに
弱弱しい光にしか見えなかったなんてことあんのかな。

患者になってみるといろいろと
聞きたいことはあるんだな。

でもまあ、処方された点眼薬をマジで使って
二週間後の再診時にさらに状態がよければいいかあ!

ってか緑内障でなくてマジでよかったよう;;

2016年6月 2日 (木)

三国志とか三銃士とか

Img_2484_2

歴史検定を受けようかなーと思ってます。
え?何言ってんの?って?

ウーン、やっとね、ネット講義をきちんと聴講できるくらいには
なってんだけどね、
もっと武器として活用できるようにしたいのよ。

侵略国家のくせに!とか言われてもね?

当時国際連盟に侵略戦争と断じられ除名されたのは
エチオピア帝国を侵略したイタリアだよ?知らないの?

大日本帝国の満洲国建国は侵略だなんて
国際連盟にも言われてなかったの知らないの?

日本が脱退したのは自主脱退ですから。
さよならさよならさよならーとか言って大演説の果てに脱退したんだよ。

リメンバーパールハーバーとか言われても
いやいやあなたたちイギリスとの戦争で
和平交渉結んだ後、舌の根も渇かないうちに
ジャクソン将軍がイギリスに奇襲かけたじゃん。
いやあ和平交渉結んだあと腹いせにドカーンなんて
我が国日本とくらべたらほんとうにすごいわよねー

ジャクソン将軍は今でも英雄ってことになってるねえーすごいねー
卑怯者はたたえなくっちゃねえー
なんてことは返せるようになってきたんだけど

なにしろ受験科目が英数理だったっていうコンプレックスがあってね、
どうでもいいような細かいことを持ち出されたときに
「それも知らないのかよ」って言われたくないんだよね。

というわけでね、どうでもいいエピソードでも受験生が
知ってることは知っときたいなあと。

で、せっかくオトナが勉強するわけですから
教科書ひらきつつ歴史もの(ドラマ、映画、漫画)
で楽しくやろうかと・・・。

最初は中卒レベルの4級にしておこうと思ったんだけど
余裕で受かりそう。
高卒レベルの準3級は日本史しかないんだよ。えー?

となるといきなり受験生レベルの3級かあー。

わたしさー
古代ってまったくまったく興味ないんだよね(笑)

そんなときに荒川弘先生が、
三国志を熱く語った本を出してくれてました。

三国志。。。はい、まったく興味ありませんね(笑)
まったく興味ないんだけど、
なぜかシナ大陸の歴史にロマンを感じている日本人は多いようで
三国志を知らないと、親中家の日本人と歴史について
語れません。
オイラのやりかたは、なるべく明るく楽しく
敵(親中派日本人)を味方につけたいので
敵の好きなものは知っておきたいのです。

なので荒川先生が出してくれた三国志紹介本を買ってみたよ。

さて・・・困ったやっぱりぜんぜん興味ねえ(笑)
この二人の対談からすると、どうも
曹操が関羽(敵の弟)に惚れちゃって惚れちゃって!
という、そんなことしか興味ありませんよw

三国志といってもいろいろあるんだよね。
昔のNHKの人形劇のやつをネットで数話見て挫折しました。
いやーだってなにあのつまらなさ!
勧善懲悪ー?そんなわけねーだろ!
オイラびっくりポンですよ!

検索して、シナの大河ドラマっぽいやつを
ちょろっと動画で見てみました。

こっちはもう1~2話でもうすっげえ面白かったよママン。
主役の曹操の異常性の描き方がハンパねえよw
こういうの、「主人公も主要人物もみんないい人ですキリッ」っていう
日本の大河とちがうなー。
ちょっとうらやましいなー。

韓国ドラマとちがって男役者はカオいじってないから
キモくないよママン!
そんでみんなどことなく日本人俳優に似てたりするよ!

悪の主役、曹操は北島康介選手に
性格の悪いおにいちゃんがいたらってかんじの人。
劉備は坂上忍をボンボンにしたかんじ?
窪田正孝くんをイッパツなぐったような人もいたな(笑)

まあ90話あるので、途中で脱落する可能性は高いですが
うまくいけば主要人物と関係と事件は頭に入りそうです。

っていうか本当にシナ大陸の王朝がドウ変わったって
つねに歴史は分断され、
3000年間も近代化できない一党独裁(党が国家よりも上にある)
の野蛮な国であることはまちがいありましぇん。

それでも満洲帝国(清)はそれなりに面白かったので
宮脇淳子先生の本で満洲の皇帝は全員頭にはいったよん。
満洲民族と漢民族は違うけれども、やっぱし
やっていることはあまり変わらねえw
とかいいつつ、漢民族とちがって満洲の皇帝は賢帝が
3代もつづきましたね!
さいご腐らなければうまく近代化して
西洋列強と渡り合えたかもしれないのにね。


あとはいま三銃士をNHKがやってるんで
人生ではじめて三銃士をみてますよ!
なんとフランスが宗教戦争利用して大国にのしあがる頃の
話ではありましぇんか!
ここはオイラの敬愛する先生のネット講義で
詳しくなったとこだ!
つったらぜんぜん宗教戦争出てこないんだね。
青春活劇ってかんじだね。
そんならたぶん歴史をしらなくてもけっこう楽しめるはず。

「新教徒は皆殺しですわ」って尼さんがさらっと言いながら
銃を組み立ててたシーンのときは思わず「オウッ」
と声をあげました。

(でもフランスはカトリックなわけですがこれから新教徒側で参戦します)

いやあ、大人になって歴史を勉強するって
本当にいいもんだね!

じつはいまもフランスって貴族が支配している国だから、
ブルボン王朝を良く描けないんだね。
えっ?このドラマつくってるのはBBC?

2016年5月 1日 (日)

なみだ橋

BSJAPANがマニアックなものを放送してくれました。

山本周五郎人情時代劇。

全部で12話あるんだけどね、
市井もの、武家もの、オカルト、ミステリーと
多様であんまり偏らず、BSJAPANの本気を見ましたよ。

まあわたくしとしては、なぜ
若き日の摂津守のようなサクセスストーリーとか
末っ子のようなユーモアたっぷりの話とかをやらんのだ!

と思っちゃうんだけどね。

タイトル忘れちゃったけど、
評判の悪い家老の家に、改革派の一味として
のりこんでいって、口八丁で見事に家老を篭絡、
美貌の娘とも相愛になっちゃってメデタシって話も
映像化してほしいなー。

と、それました。

これねー今回、全12話あるじゃん?

宮沢りえちゃん主演で映画にもなった初蕾とかね、
いやあ、あの映像化に対抗するなんてチャレンジャーですな。

でねえーヒロインはよかったよ。
宮沢りえちゃんもよかったけど、
この子和服がねー、たいへんたいへん
お似合いでね!
そんでもって、下層階級ってのがね、
うまーく出てるんだよ。

(姫役はむずかしいかもしれん。)
趣里ちゃんって言うんだねー!がぜん応援ですな!

っていうかね、コレ実はかあちゃんが主役だと思うんだけどね、
かあちゃんが大根だと話にならないんだよ・・・えっ?うーん。。。


こんち午の日なんかも映像化してくれてありがとう。
いやー地味なキャストでいいねえ!
ほんとうに地味な話なんだもん、こうでなくっちゃ。

ぐれちゃってどうしようもなくなった娘と
店を守ろうとする奉公人と
まじめな店の主人と
娘がかわいくてしょうがない娘のかあちゃんの話。

山本周五郎の話にはねー、勧善懲悪ってあんまり無いとは
思うんですけど、
こんち午の日は、
どうしようもなくダークサイドに行っちゃってる人と
それと戦おうとする人と
足を引っ張ろうとする善人が出てくるんだよね。

情の深い善人には要注意ですよ。。。

ところでぐれちゃった娘さんを大西礼芳って人がやってて
この子もたいへん良かったです♡


追いついた夢なんかも
そうとうの異色作だと思います。

店の金を横領してため込んで、
郊外に邸宅を用意して、カネで娘を買って、
おもてむきは死んだふりして
さーこれから好き放題生きるんだもんね!
というオヤジが準備万端してたのに
本当に脳梗塞で倒れちゃうという話。

阿南健治サンはきらいじゃないんですが
べつのキャストで見たかった。ヒドイ?
うーんなにがいけなかったんだろう。

なんかねー、いわゆるフツーの
あんまりキレイじゃないオジサンが
さらにこういうエゴ満載、エロいオヤジをやると
もう救いがなくってイヤなんだよね。

キャスティングする人、もうちょっとひねっておくれよ。

しじみ河岸はねえ、
文章だととにかく辛気臭くっていやんなっちゃうの。
貧しい地区にくらす貧しい人たちが、
人生をあきらめて暮らしている・・・

こんな辛気臭い話を映像化してどうすんだよ!
と突っ込みながら見ましたが、
与力の花房サンをさわやかなイケメンにすることで
ふしぎな清涼感が(笑)。

見たことあるなーと思ってたら
松尾敏伸くんジャマイカ!

ヒロインは柊子という人だった。
っていうかこのシリーズみんな女優が似てるなあ!
時代劇が似合うような女優を探したな!?
いい仕事してるジャマイカ!

オカルトものの「おもかげ抄」
よく見るけど誰だっけ、という川岡大次郎さん主役、
野村宏伸助演。野村宏伸、、、
よかったね、なんだか腎臓がんで死んじゃったイメージしかなくて、、、

めおと蝶

これは好きな話です。
えーとね、わたくしが「好きだ」というのは、
登場人物が前向きで、成長進歩しているからで、
性格がいびつな夫を擁護しているわけじゃないんです。

妻は黙って夫についていくべし、という主義でもないんです。

しかしこの話はうつくしいよ?
ヒロインは小野ゆり子さん。
やっぱり時代劇がお似合いです。っていうか本当によかったわあ。

なんといってもダントツでハナマルをさしあげたいのは
なみだ橋。

ううっありがとうありがとうBSJAPAN。

お涙頂戴すぎてあんまり好きじゃなかったこの話。
文章だけだとなんだか(わたしには)響かなかったこの話。

すっげーよかったよ!

ババアの息子の身代わりになりやがれと言われて
原作ではけっこうスンナリ母子になっちゃってるのに
映像化ではさいしょ、メッチャぎこちなくって、
そんでもってだんだん情が移るさまが出ていてさー。
汚いババアから若返っていって母ちゃん(大谷直子)もキレイになっていって。

おまえ大好きだったろう?と納豆出されて
メッチャいやそうなカオして頑張って食べるエピソードなんて
原作にはないんだよ。

脚本家エラい!

悪い仲間にまた誘われて、一生懸命ことわって、
でも脅されて、、、

いやーよかったわあ。

高橋一生くんのぬぼーっとした容貌と
よくない滑舌(笑)と
何度も改名してごくろうさんの高岡奏輔さん、
あなたたちとってもよかったわー。

DVDにとっとくわー。

2016年3月29日 (火)

ナオミとカナコ

テレビドラマでやってましたね。
原作は文庫になってないから未読でドラマみてました。

このドラマのおかげで、苦手だった広末涼子も大丈夫になった。
声がキモチワルクなるのは夫や恋人がいる役のときだけなんだね、広末。

ドラマは、これホントに奥田さんが原作なの?
ってくらいカナコが変だった。
でも展開が気になって最後までみましたよ。
ドラマの最終回の二人の笑顔をみて、ああこの二人は捕まるな、と思った。

そんで原作を読んでみたらねー、
やっぱりドラマのカナコとぜんぜん違ったよ!
原作のカナコとナオミはまったく仲たがいなんてしません。

カナコはねー、夫を消した後、ガンガン輝いていきます。
キラッキラになっていくの。
もう逃げるつもりでいるナオコをよそに
「大丈夫。つかまらない」なんてへんな自信もっちゃってさ。

この原作のかんじだと、おそらく捕まらないんだな。
上海いったあとで大変な苦労をするにちがいないけれども、
DV夫と暮らす生活よりはいいだろう。

まあナオミにとってはいい選択だったとは思えないけどね。

ドラマ的には原作の流れはマズイという判断だったんだろうか。
わたしはコレで見たかったな。

まあじっさいにやるんなら、
友人を巻き込むなんてことはせずに
夫を轢きコロして、

アクセルとブレーキを踏み間違えました!
わたしが殺してしまいました!ギャー!」

って泣きわめくのがお勧めだな。
禁固1年執行猶予2年くらいだよきっと。

ってね、こういうことできる女を夫はなぐりません。

この原作からは、ああ奥田さんは、このある一定の年代の、
「夫に逆らえない女、現状を変える勇気のない女」
に対してメッチャ苛立ちを感じていて、
「妻を召使いとしか思っていない男」
に対してメッチャ怒りを感じているのだなー
と感じたよ。

ってね、、、
ある「一定の年代の」っておいらも思ってたんだよ。

この仕事してるとさあ?
夫を介護していて疲れ切って顔に帯状疱疹が出ちゃうような奥様とかをね、
たまに見るわけ。
(モチロン逆もあるよ?)

「掃除や洗濯は人に頼もうよー」とか言うとね、
「夫は他人が家に入るのイヤがるの」
とか言うワケ。

もうねーなにいってんの?
バカじゃないの?
脳梗塞で動けない夫に、なんで隷属するわけ?


っていうね、そういう人たちって、
ある一定の年代に目立っていたわけですがね、
やっぱり40代でもいるんだよね。

自転車で転倒したと言い張る40代の主婦がさ、
もうねードウみたって殴られてるわけですよ。
ヘタすりゃ両目、網膜剥離だよ。

そんで私は夫に殴られてるのかな?
と思ったわけ。

たしか東京都から、医療機関がDVを発見したらどうのこうのって
パンフが送られてきてたよなー。
えーとどうしようかなー。
とか思いながらね、さぐってったらね、

したらねー中学生の息子に殴られてんのよ。
そんで夫はね、忙しくってノータッチなわけ。

実家の両親は残念なことにもう亡くなっている・・・。

ついねーおいらは言いました。

「妻が息子にここまでボコボコにされて
何もしない夫ってなんですかねえ?
両親の仲がうまくいってないから息子さんが暴れてるんですよ。
そういうことを感じてるけど説明できなくて暴れてるんです」

そんでね、
そのあとおいらも結構悩みましてね、
ボッコボコにされてキョドッてて、もう判断能力がなくなっている
女性に、正論いったってダメじゃんってね。

DVの相談所に通報なのか。
それとも児童精神科を専門にしている精神科にかかってもらうのがいいのか。

顔面の打撲なんてすぐに治っちゃうから
また殴られるまでもうウチには来てくれないとして、、、

おいらの案は

1、電話をかけて、
「眠れないようだから、いい入眠剤を精神科医に処方してもらいましょう。
紹介状を書くから取りに来て」

と言って、まず母親を精神科に受診させる。
本人の前で紹介状を書く。
「不眠なのでヨロシコ♪」とだけ書く。

そして精神科には詳細を電話しておく。
まあ伝えなくてもすぐにわかってくれるだろうけど。

2、児童相談所に通報して、プロに任せる。

児童相談所は、暴れる子どもの相談にも乗ってもらえるらしいよ。

考えたすえ、まず児童相談所に電話をして
ウチが出来ることを聞いてみた。

「その場合、お母様からの相談がないと動けません」
あー、、、やっぱし?

子供が大人から暴力を振るわれている場合は
すぐに動いてもらえるらしいんだけどね。

しかしこの場合、
おいらがなんで焦っていたかというとだねえ?
へたすっと、子供がモンスターに育っちゃうからだよ!

「なんとかまた機会があったら
お母様みずから相談してくださるように伝えてください」

はい。やっぱそうなるよね。
わかったよ。

ということで、
おいらは1、をチャレンジしてみました。

したらねー、、、
オイラのたくらみはすぐに彼女にばれました。

「夫と話してみます」
だって。

「先生に言われて考えたんです。
両親の不仲が子どもに響くって。
夫は中間管理職で帰りも毎晩遅いんですけど
話してみます」

おおそうか!

児童相談所の電話番号をメモさせて、
緊急の際には110番通報するように言って、
とりあえず電話を切ったよ。

がんばれ母ちゃん。
母ちゃんが輝いてないと
家族は幸せになれないよ。
がんばれ母ちゃん。

暴力に耐え忍ぶ母親なんて子供はイヤだよ。

たぶん、父親がおもいっきり息子を殴れば
解決するよ。
人を殴ったら痛いんだって、ちゃんと教えてやってくれよ?

2016年1月 8日 (金)

ただのおぼえがき

忘備録

2015_12

来年もたぶん行くのでメモメモ。

物干し
水着3着
スパッツ3本

動画撮ることを考えたらウエイトは5.6kgくらい重くてOK

船上でワンピース1枚で充分
寝巻はべつにあると良い

予備に夏用ズボン
長袖Tシャツ

海用にメッシュのTシャツ
つばの広い帽子

タオルは要らないが
ちっこいのは持っていこう

船用の日焼け止め
海用の日焼け止め

耳栓必須!

あればよかったなと思うもの
ウエイトベルト
指示棒
日程がずれていても衛生用品

それから乗り換えの長い時間は
ホテルの部屋をとってしまうこと!

2016年1月 7日 (木)

インドネシア

引っ越しってさ、、、
引っ越し前にやることと
引っ越し後にやることがあんだよね。

引っ越し前にやることは
断捨離作業
引っ越し業者を決めること
引っ越し先のライフラインの確保
買い物と搬入手配

引っ越し後にやることは
いろんなものの住所変更届
不用品処分

あーっ!めんどくさい!めんどくさいんじゃあーっ!

はやくマイナンバー制度が充実してくれたらいいのに!
もうね、マイナンバー1234-5678-1234です、引っ越すよーって言うだけで
一括で住所変更できるようにできたらいいのに!

ところで年末年始ダイビングはたいへんたのしうございました。
去年のモルジブもそりゃ楽しかったけれども
なんだろうねーなにがちがったのか、、

2015_12

クルーズ船って一週間同じ人といるわけだから
酒乱とかキチガイとかいると大変なんですよ。

モルジブは一人酒乱&キチガイがいてね、
それがイヤだったなあー

そんでね、ダイビングってもはや高齢化社会でね
年末年始クルーズ船なんてさ、50代がのさばっているわけよ。
若いスタッフよりもオレさまのほうが海を知っているのだ!
とかいう勘違いバカがいたりするの。

いいですか?20年かけて1000本潜っていたって、
その海で数年3000本潜っている若いスタッフのほうが
はるかにその海を知っています。

モルジブの某船はなにが悪いかって言うと
カリスマガイドがいなくって、若いスタッフが弱いってこと。
傲慢な常連客よりスタッフが弱いんだよね。

その点今回のインドネシアは断然よかった。
常連がみんな仲良しで雰囲気がよかったな。
Yちゃんに誘ってもらってマジラッキーだったなり。

今回Yちゃんに苦労させてしまったので、
次回はおいらが役に立てるように
ちょっと英会話をやり直そうと思うわ…

それにしても10年以上使ってないと
ほんとうに語学って出来なくなるね。

ってかマジで聞き取れません。
インドネシア英語だから聞き取れないのか?
ファーストタイムがフロストタイムだしな。

しかしね、、、
今回メッチャおどろいたのはね、、、
60才ダイビング歴数年100本のおっさんが
娘25才30本を連れてきていたこと。

さ、、、さすがに、、、
30本でこの海はきつかろう、、、
もっと沖縄とかでノンビリ経験積んでから、、、

うーん、30本で神子元に連れていかれて
「もうイヤだー!」って思ったのを思い出すわ、、、

ふだんあんまり他人のスキルが気にならないオイラですが
(しょせんレジャーですから)
この親子といっしょに潜った身としてはさすがに気になった。

川の流れのようなポイント、パッセージでは
地元ガイドがおっさんを抱え、アシスタントのミキちゃんが娘を抱え、
20分流された。
わたしとYちゃんとKくんはひゃっほうって楽しんだけど
この3人のだれかにアクシデントが起きたら
どうすんだろうってぼんやり思いました。

流されるだけだと空気はぜんぜん使ってないから
「もうちょっと潜りたかったよね」とYちゃん。

それにしてもあの流れはおいらも初体験でした。


その100本のおっさんがさー
なんとD大の主任教授なわけ。
このクルーズはおいら含めて4人が同業なわけですが
おいらはちょっとどっちらけ。

N先生も、I先生も、日頃のことは忘れまーす
げらげら笑って楽しみまーすってタイプなんだけど、
その教授先生は船の中でも「教授先生」なの。

主任教授つってもアルミタンクしょって歩けないほどの自堕落体型。
スチールタンクじゃないんだよ、アルミだぜ?
自己管理もできねえのかよー!
だからボートに移るときもスタッフ数人がかりだよ。
おめーは要介護者かよ!
(車いすの人がスキューバするのはとってもいいと思うよ)

えらそうに娘に中性浮力を説いてるんだけど
おめーもとれてねーよ!

あとでこっそり
「チヤホヤされるのに慣れているとこうなるんだね
わたしらも気を付けようね」
と、やっぱり60代の女社長と悪口を言ったw

頭の回転が速くてトークがめっちゃ冴えてる燃料系のIさんと
構って構って構ってオーラを出しまくって一見ウザいんだけど周囲に気を配る司法関係Kくんのコンビがたいへんよかった。

Nさんとはネトウヨ話をしたw
うーんこの人もやっぱり英米の悪口を言ってソ連の悪口を言わないある意味洗脳されちゃっている人・・・
ロックフェラーをユダヤだって勘違いしているしw

えっそういう場合討論するかって?
しないしない、だってクルーズ船で雰囲気わるくなったらイヤだもの。
相手を否定しないで頷くところから、ロックフェラーは南ドイツ系のWASPだよっていう事実をやんわり知ってもらいます。

とはいえクルーズ船でこういう話ができるようになったことは良いことです。


https://www.youtube.com/watch?v=6w7pUxJowRY

2015年12月13日 (日)

ざっと一年をふりかえり

あーやっとログインできたー

前回更新日が5月かよ!我ながらヒデーな!

今年はいろんなことがありました。

いちばんビッグな活動はなんといっても
歴史ブロガーとしてそれなりに活躍したということでしょうか。

ちょっと11月になって予期せぬトラブルが起きて
そちらを更新できぬままになっています。

このトラブルはプライベートなことで、
いままさに対応に追われています。

いつかまた別ブログで詳細を公開して
同じ問題に悩んでいる人のお役に立てたらいいなと思っています。
そのときはざっとした経過をたぶんこっちでも書く。。。つもり。。。

そのトラブルはわたしにとっては
予想外の出来事で(っていうか想像のはるかナナメ上だよ!)
たいへん不本意ではあるのですが
対応していたら、けっこうこれはいい転機かと思えるようになりました。

広さ半分ほどの賃貸にひっこすんだけどね。うん。

引っ越しは一大イベントですが
まあこれはまだ準備中のこと。

一年を振り返ってみれば、一大ニュースはなんといっても
やっぱり歴史の知識が増えたことですよ。

テキサスがむかしメキシコだったなんてことも
知らなかったわたしが、いまや
ロシアVSトルコの500年間の因縁について
仕事の合間にちょろっと同僚にミニ講座できるくらいにまで
知識が増えたんだぜ?

だからロシアがいくら被害者ヅラしてたって
だまされないのですよ。

人って変わるものですね鉄郎。

えーとですね、
とにかく半分の広さの賃貸に引っ越します。

いま住んでいるマンション(分譲)の利点は
1、立地
2、管理体制(持ち回りで理事をするが、みんな永住するつもりなのでマジ)
3、住民との距離感
(普段は挨拶程度だけど年に一度の懇親会で楽しく過ごす)

この3つが揃っているので、
景色が悪かろうが日当たりが悪かろうが
引っ越す気になれなかったんだよね。

それでも、日当たりいい物件に憧れがあって、
今のところから徒歩10分ほどの中古マンション(某ブランド物件)の5Fに
空きが出たときは行ってみました。

プールにも近くなるし、まずまずの物件だったんだよ。

9月ごろだったかな?

ヤニ臭い!ヤニだらけ~
ドアはなにかでフルボッコになってて~

どうも不動産の人の話によると
息子さんが暴れたらしいんだよ。

何も知らなかったウブなわたしはそれで二の足を踏んでしまった。

しかし、ヘンな人から物件を買うぶんには、
なにも問題はありません(笑)

なにしろ売主は出ていってくれるわけですからね!

じゃあ買って引っ越せばよかったか?
そうすればトラブルにも遭わずに済んだわけですよ。

けれども買わなくてよかった。
この3週間ほどで、わたしは賃貸暮らしがいいなと
強く思うようになったんだよ。

クルマも管理するのがイヤで手放したなあー。

ペット飼いならだんぜん持ち家っしょ!
って思うっしょ?
でもそうでもないや。

まあわからないけどね、
更新時につい買っちゃうかもしれないけどね。

さて、メンドくさいことこの上ない引っ越しを
いい転機だと思えるようになった理由はですね、

1、広すぎて持て余していた家から手ごろな狭い家に行ける
2、なので断捨離がマジ。モノを減らすことができている
3、モノが減るとなぜなのかうれしい
4、これから賃貸なので掃除(特に水回り)をさぼれないのがまたうれしいと感じている

さらに、ラッキーなことにこのトラブル発生以前に
服選びでもう失敗したくないと強く思い
「骨格診断」というものを受けてました。

うわあカワイイ!と思って買った服と、
自分に似合う服の乖離がヒドイのですよ鉄郎!

バブルの頃は世に出ている服が似合っていたので
悩まなかったんだよ。
なのにこの年になって
世の中に売られている服が、
こんなに似合わないものだらけになるとはね!

オレがおばさんになったからじゃない!
服の流行が変わっただけなんだあ!

スーツケース一杯に、
ダメ出しされるだろうなと
感じている服をつめて行ってきました。
2~3着は「それは似合ってます、捨てちゃダメ!」
と言われて元気に復活していますが
ほとんど思った通りダメでした。

買い物同行というオプションがあってね、、、
先生と一緒に買い物に行くの。

ユニクロとかGU大好きっていうとね、
「ユニクロには五井さんの服は無いですよ」、とあっさり。
その買い物同行中にほとんど買えるものがなかったという。。。

高級ブランドのワンピースとファーコートはメッチャ似合ったよ。
買わなかったけどね。

だいぶわかったよ先生。

色も勘違いしてたよ先生。

ということで
そんな調子で服もだいぶ手放しました。
おそらくは買うときもそんなに失敗しなくなるでしょう。

服は無事ひっこしてから吟味するとして
いま、通常の生活は
GUの黒ズボンに
ノーアイロンでOKな白のYシャツ(ユニクロ)や
黒ブラウス
ワインレッドのインナー
をやりくりしてなんとかやってます。

飾ってあるだけの食器とも
大きすぎる食器棚とも
バカでかいTV棚とも
重くて固い食卓とも
お別れです。

学生の頃から使っていたハンガーポールも要らないので
今、2つ解体してきた。
一部サビついていたので完全に解体できず。

唯一困っているのは
本棚。
小さいのいっこ残してあとは処分したい…。
さてどこまで私は本を減らすことができるのか?
すべて電子化で行けるのか?
でもkindleだとマンガは小さくなっちゃうんだよーっなんとかしてくれーっ

テンちゃんは元気です。
フードもシニア用をいやがらずに食べてくれます。
来年の2月に8才になります。
年末年始の旅行中は、またシッターGさんにお世話になります。

«寄生獣(実写映画前篇)とか私的近況